概要
天下一 Game Battle Contest 2021 Autumnにkotamanegiとして参加し、優勝しました。 前回の天下一 Game Battle Contest 2021 Springと合わせて2連覇を達成しました。
ソースコードは github.com にあります。
プラクティスセッション
時間がなく参加出来なかったのでぶっつけ本番になりちょっと不安でした。
コンテスト前半戦
まず問題文などを読みに行くと、今回はproduction環境とstaging環境が用意されておりstaging環境でテストが出来るということが判明しました。 このためproduction環境用とstaging環境用にプログラムをそれぞれ別々のコマンドで起動できるようサンプルやMakefileを改造しました。
その後はとりあえずサンプルプログラムを稼働させてスコアが出ることを確認しました。 次に各ゲームエージェントから最も近い資源を選んで向かうようにするとスコアが少し上がりましたが、この頃physics0523(@butsurizuki)さんがスコアをメキメキと上げていて周りが3桁台の時にすでに2000点に乗っており内心かなり焦りました。
1時間経過した為「資源回収速度が、15:00から【10倍】」となりました!
— 天下一プログラマーコンテスト (@klab_tenka1) 2021年9月23日
今からなら参加できるという方も、これからが大事な時間帯ですので、ぜひトライしてみてください。
■天下一 Game Battle Contest 2021 Autumnhttps://t.co/EapQhPxF6C
<Youtube配信>https://t.co/hvegyG8D8m#klabtenka1 pic.twitter.com/y6GbcCZylr
突破口を探るべく実験していたところ、資源が出現する前に出待ちをするとスコアが大きく向上し1位に躍り出ました。
2時間経過しました。折り返し地点です。ここからさらに資源回収速度が上がり、「16:00からは、コンテスト開始時の【100倍】」となります!
— 天下一プログラマーコンテスト (@klab_tenka1) 2021年9月23日
まだまだ今からでも上位20名を狙えます!興味が湧いた方は、ぜひ参戦を!
■天下一 Game Battle Contest 2021 Autumnhttps://t.co/EapQhPxF6C#klabtenka1 pic.twitter.com/XLsl5ynEni
コンテスト後半戦
1位にはなったものの後ろから追われていたので、人が集まってきた段階で資源が消滅するより前に次の資源に移動するという処理を追加すると更にスコアが上がりました。 開始2.5時間もすると改善点が見つからなくなり、どの資源を優先的に取るかなどの細かい部分のパラメータチューニングをしていたらコンテストが終わりました。
感想
1位になってからは早く終わってくれと祈りながらビジュアライザを眺めづつポチポチ手動でパラメータを変えていました。 後続の追い上げが厳しかったので他人の失敗を喜ぶ悪い子になっていました。ごめんなさい。
次回も対戦よろしくおねがいします。